Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2015年7月30日木曜日

ルネッサンス

アンジェリカのWSに通いながらの「人民の敵」の稽古。
森さんの演出は本当にまっとうに突き進んでいく。
脚本を役者が演じ、そこから生まれる形をよりよい方向に向けていく。
森さんの風貌からも感じるけれど、植木の職人さんみたい。
松なら松がどっちに伸びようとしているのか、その方向で大丈夫なのか。
添え木が必要か、剪定が必要なのか。変な虫はついてないか。
本当に何も突飛なことはせず、今流行りの「斬新なアイデア」なんか関係なく、ただ芝居。
本当にただずっと芝居に向き合っている。
こないだ観た森さん演出の四谷怪談で感じた、「何が面白かったかって聞かれると説明しにくいんだけど、ただただ芝居が面白かった」っていうあの感覚はこの芝居作りの姿勢から生まれるんだなあ。
4幕にしか出てこない市民の役だけど、やっぱり面白い。
そこにいる限りは芝居があるんだし、芝居がそこにある限りは芝居するのみ。
本当に芝居は面白い。

アンジェリカのWSで刺激を受け、書き上げた映画の脚本をまた書き足していく。
今考えていることを全部出し切っていこう。
余すとこなく全部。
言いたいことを言わないのも魅力だけど、言わなきゃ分かんないこともいっぱいあるから。
神話、古典的なもの、聖書、そして今、自分なりの文芸復興をここから。

0 件のコメント:

コメントを投稿