Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2018年4月28日土曜日

これに何の意味があるのだろうか?

ベルリンで一番印象に残ったのは、駅に改札がないこと。
駅に入って切符を買って、自分で打刻して、誰にもチェックされることなくすうっと電車に乗れる。何でもないことだけど、静かに大きな衝撃を受けました。こんな風にもできるんだって。どこかの名前も知らないような社会制度もまったく違う国ならまだしも、ドイツで。駅に改札がないことを知らなかった・・・。素晴らしいシステムを実現していて感動しました。信号に関しては変わるのが早すぎることと、点滅もなくいきなり変わるので、慣れないと渡るのが非常に危ないというのが気になりましたが。ベルリンの人が他の国に行くと、改札があることに驚くのだろうか。「これに何の意味があるのだろうか?」って。

0 件のコメント:

コメントを投稿