Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2024年5月4日土曜日

『エンドロール後の君へ』上映終了!


出演した『エンドロール後の君へ』中野と新橋での上映は終了しました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
監督のなんとしてもこの映画を伝えたいという情熱がひしひしと伝わるいい上映会でした。
音もよくなっていて映画も成長しています。
またいつかどこかで会えるときはぜひ足をお運び下さい!

銀座の奥野ビル

銀座に来たら奥野ビル。 

たまたま入ったギャラリーで作品のテーマや製作方法などお話しさせていただいたアーティストの方がXで相互フォロー中ということが判明。芳名帳に書いた自分の名前を見てハッと思いだしていただきました 

こんな出会いがあるからたかがSNS、されどSNS、面白いツールです。

鉄骨のゴッデス


銀座のギャラリー、ポーラミュージアムアネックスにて久保寛子さんの『鉄骨のゴッデス』。 

テーマ、モチーフ、スケール、空間の使い方が調和したとても面白い展示でした。 自然災害から着想したブルーシートや土のう、セメントや針金などの工業製品がはるか古代の歴史的遺物のように迫ってきます。

とたんとねすとてん

谷中のトタンにて開催中! 

太田るなシャワ2024春個展 「とたんとねすとてん」 

友人の画家アジサカコウジさんの娘、るなさんの祝東京初個展!!
福岡生まれブリュッセル育ち、アジサカさんの作風も感じさせつつ、雰囲気のある好きな絵で何点か購入しました。

まさか谷中で会えるとは。 
5/8まで開催!

フジコさん

フジコ・ヘミングさん。 

延期や中止もありましたが、毎年のコンサートを本当に楽しみにしていました。 
本当にありがとうございました。

たらの芽

採っても採ってもすぐにわさわさと生えてくるたらの芽。 
こないだは天ぷらにしたので今回はやわらかい新芽の部分をサッとお湯に通してザクザク切って酢醤油で。 

春のご馳走。 
次は酢味噌和えにしてみます。

中央線芸術祭のポエトリーリーディングで友人の花氷(大石貴也)さんの現代詩手帖賞受賞作『オ・ラパン・アジルの夜』を朗読しました。 

想いがあふれ最初の数行で泣きそうになりましたが最後まで読みきることが出来ました。 
受賞作と選評は現在発売中の現代詩手帖5月号で読めますのでぜひ!

整音&MA募集!


出演した長編映画が整音+MAできる方を募集しています!
静岡で撮影した長編映画で尺は2~3時間の予定です。 
劇場公開に向けて鋭意製作中。 興味ある方、ぜひご連絡を!

👉https://x.com/jr0000j/status/1783038876183146767

出演作『わたしたちの家』大阪にて上映中!


4/27より出演作である清原惟監督の映画『わたしたちの家』が大阪・九条の映画館シネ・ヌーヴォさんにて上映中! 

清原監督の最新作『すべての夜を思いだす』上映記念の特別上映です。 
GWをまたいで長く上映されます。
関西のみなさま、この機会にぜひ足をお運び下さい!

『わたしたちの家』@ヌーヴォ 
4/27〜5/1⇨18:00 
5/2 5/3⇨20:10 
※5/4土以降も続映 

『すべての夜を思い出す』@ヌーヴォX 
4/27〜5/3 16:25 

清原惟監督の長編2作、ぜひ連続してご鑑賞下さい!

2024年4月23日火曜日

友人にもらった樹

熊本に帰った友人の庭に生えてた林檎と蜜柑と枇杷。 
この時季は一気に芽吹いて背も伸びる。 
また少し大きくなった^ ^

出演映画『鴉』特報公開!

8年前、自分の監督作『おーい、大石』をきっかけに知り合った橋田来輝監督の映画に出演させていただきました。 主演の八条院蔵人さんとは偶然ですが、次に出演するノダマップ『正三角関係』でも共演しています。 

『鴉』 特報、ぜひご覧下さい。 
公開の日をどうぞお楽しみに!

NODA・MAP『正三角関係』に出演します!

NODA・MAP第27回公演『正三角関係』に出演します! 
『逆鱗』(16年)より8年ぶりのノダマップ出演です。 

7/11-8/25 東京 
9/5-9/11 北九州 
9/19-10/10 大阪 
10/31-11/2 ロンドン 

英語タイトルは『Love in Action』。 
劇場にてお待ちしています!

公演詳細⇨正三角関係

ピアノリサイタル

知人のピアニスト、平野裕樹子さんのピアノリサイタル。 

2023年にメモリアルイアーを迎えた作曲家、グリーグ、大澤壽人、ラフマニノフ、ブラームスの作品。
どの曲も情熱と優しさと憂いがこめられていて、あっという間に時間が過ぎていく。 

ひしひしと気迫が伝わってくる素晴らしいリサイタルでした。

最近描いた絵

最近描いた絵です。

2024年4月16日火曜日

ギャラリーを廻る

新パスポートを受け取りに有楽町へ。 
ついでに銀座のギャラリー廻り。 いい出会いがたくさん。 

作家さんやギャラリーのオーナーさんと長いこと話しこんだり作品を買ったり。 
最近またちょこちょこ絵を描きはじめてて、でもいまいち感じがつかめなかったんだけどなんか閃きがきた。 

描くぞ〜

全部消えて

久しぶりに立石を散歩。 
駅前が全部ぶっ壊されてた。 

薄暗くて眠たくなるベローチェも呑んべ横丁も怒られると聞いてたけど意外に優しかった鳥房も全部消えてた。 

二度と手に入らないものを壊す。 
心は痛むけど、ここに新しく建つ何かも歴史の中できっとみんなの大切なものになるはずだと信じる。

ポテトチップブックス

立石駅前通りをまっすぐ行ったところにポテトチップブックスという看板を見つけて入ってみる。 

すっきりした空間にそんなに多くない本が。セレクトがすごい。
手に取った数冊に心が揺さぶられる。
本屋って本のことを教えてくれる場所なのだ。
 
「みんなの立石物語」を買う。 
帰って読みながら泣く。

Fantôme


資生堂ギャラリーにて野村在 「君の存在は消えない、だから大丈夫 」。
受けた印象をコンセプトを知ることで深く理解していく。 

ファントーム(Fantôme)という亡くなった方々の写真を水に印刷する装置が置いてある小部屋に人が集まっていく様子はまるで何かの儀式のよう。

コクトーのドローイング

近所の古本屋さんの店先でジャン・コクトーのドローイング集を2冊発見! 
昨年パリのポンピドゥセンターの企画展でも展示されていた、たぶん今はもうなかなか出版しにくいドローイング。

店主が「これはいい本だよ」と。 
たしかにこれはなかなか手に入らない。

主演映画『エンドロール後の君へ』上映!

【5/3 主演映画『エンドロール後の君へ』上映!】

5/3、主演した遠藤舜也監督の映画『エンドロール後の君へ』再上映決定!!
過去にタイムスリップして14歳の自分自身と出会う映画監督、綿矢進を演じています。

●5月3日9:30〜12:00
なかのZERO 「小ホール」

●5月3日18:00〜20:00
tcc試写室(新橋)アクセス

どちらも入場無料です!
ぜひ足をお運び下さい!

2024年4月9日火曜日

出演作『わたしたちの家』大阪上映!

4/27〜、出演作である清原惟監督の映画『わたしたちの家』が大阪・九条の映画館シネ・ヌーヴォさんにて上映されます! 

清原監督の最新作『すべての夜を思いだす』上映を記念しての特別上映です。 
GWをまたいで長く上映されるようです。
関西のみなさま、この機会にぜひ足をお運び下さい!


4/27(土)より『すべての夜を思いだす』上映を記念して『わたしたちの家』特別上映決定 
『わたしたちの家』@ヌーヴォ 
4/27(土)〜 5/1(水)18:00〜 
5/2(木)、5/3(金)20:10〜 
5/4(土)以降も続映! 

『すべての夜を思いだす』@ヌーヴォX 
4/27(土)〜 5/3(金)16:25 
清原惟監督の長編2作ぜひ連続してご鑑賞下さい!

シネ・ヌーヴォ ⇨ cinenouveau.com

主演作『復讐take2(Payback Time)』オンライン上映!

BIAFF2024に入選した主演作、みやたにたかし監督の『復讐take2(Payback Time)』オンライン上映は日本時間で4月10日の朝4時15分頃とのこと。

出演者のよみねこさんがチケットを入手したとのことで、続報を楽しみにしています。
無事に観られますように。

よみねこさんのX(旧Twitter)⇩
https://x.com/yomineko7/status/1777080022446363103

海外のお客様の反応が楽しみです。

春の味

春の味。 
今日は天ぷら^ ^

スリーワイと業務提携します!

4月よりスリーワイさんと業務提携させていただきます。

これまでも「大仏廻国」「ネズラ1964」「怪猫狂騒曲」「HOSHI35/ホシクズ」はじめ、数々の映画でご一緒させていただきました。 

出演依頼などはこれまで通り個人でも受けますのでお気軽にご連絡下さい。
今後も変わらずよろしくお願いいたします!

【お知らせ】 
スリーワイは4月より、#菊沢将憲 さん、 #渡邊まど佳 さんと業務提携を開始いたしました。 
お二人の活動をサポートさせていただきますので、宜しくお願いいたします。 
今後のご依頼はホームページにて承ります。 



2024年4月6日土曜日

中央線芸術祭トークイベント出演!

4/25-29に旧国立駅舎で開催される中央線芸術祭2024のスタートアップイベント"Hello ART!"
4/29 13時半から開催されるトークイベント“ばとことば”にスピーカーとして参加します。
入場無料なのでぜひ遊びに来て下さい!
他のプログラムもおすすめです。
会場では2021・2022年フェスティバル図録の無料配布も。
 2021年に参加した菊沢将憲個展「うたかたの日々の泡」も掲載されてます! 
ウィリアム・モリスの意思を受け継ぎ、出版にも力を入れている中央線芸術祭の製作した美しい図録をぜひ手に取ってみて下さい(限定配布・配布数未定)

イベント詳細はこちら⇨https://claft.jp/helloart2024

ブレイク前夜

周りの人がどんどん認められていく。 それがとてもうれしい。 

自分の周りにはこれからブレイクくるだろうなという人がたくさんいる。
みんな地道にやる人たちだから遅かれ早かれ面白いことになるだろう。 

その人たちとひとつひとつ変わらずいいものつくり続けていく。 
それだけで自分の人生は最高だ。

祝賀会と花見

詩人として第62回現代詩手帖賞を受賞した大石貴也さんと祝賀会のお花見を浅草で。 
昼に集まっていつの間にか夜に。 

14年前にノダマップで出会って苦楽を共にし、映画を一緒に撮って、詩を書きはじめてからこれまでと話は尽きず。 変わらずやるだけやねと別れる。 いつも楽しく飲んで話せるように。

走りながら読む

撮影もひと段落したので溜まった本を一気に読む。
特に哲学の本は水を一気に飲み干すように何も考えずペース速めに読み切っていく。
何か引っかかったら集中して読んで、何も引っかからなくても無意識のどこかに必ず何かが残ってるからとにかく速く読む。
寺山修司の走りながら読む思想。理解を求めずに。

京橋天ささ

有楽町での用事を終え京橋まで歩いて天麩羅の天ささへ。 
ここは揚げたての天ぷらをまず塩で白飯と味わったあと、大将がそのお椀に再びご飯と天ぷらで天重を盛ってくれるという二度美味しい京橋らしい粋な食べ方。 

大将もまだまだ元気でうれしい。 
ずっと続けて下さい。また来ます!

大石貴也さんが第62回現代詩手帖賞!

自分の監督作『おーい、大石』に主演してくれた大石貴也さん(花氷さん)の詩が第62回現代詩手帖賞を受賞しました! おめでとう〜! 

いつも書いた詩を読ませてもらったり、詩の道のりをずっと見せてもらっていたのでとてもうれしいです! 
選考経過は4月26日発売予定の「現代詩手帖」5月号にて。

うちの椿

うちの椿。 今年もたくさん咲いてきました。 
いろんな咲き方があって、この花は近くで咲いてる薔薇にそっくり。

東京へ!

予定の撮影終わって東京へ。 ほとんど寝てないのでバスでぐっすり。 
なかなか経験したことのない演出で学ぶところが多かったです。 
自分の役もあと数シーン。 無事に花見が出来そうでうれしい。

すゑひろ

ノダマップ『逆鱗』で一緒だったユースケに渋い大阪の食堂すゑひろさんに連れて行ってもらいました! 
俳優稼業について語り合って、またそれぞれがんばろうと再会を約束。 

ユースケのYouTubeチャンネル『ヨシカツ!』面白いので、見てみてよかったらいいねチャンネル登録をよろしくお願いしますー!

そういう電波

昨夜は深夜まで映画の話を。 
一緒に映画を撮ることになりそう。 

好きな映画を撮ってる人たちがたまたまみんなつながっていてその場に自分も。
そういう電波はいつも飛んでて受信できたら自然につながる。
 
好きなものを忘れなければ。

ぶらぶら

今日は自分のシーンの撮影なし。 
ホテルの近くの図書館まで散歩して、あとはずっと寝てました。 
夜は映画監督の友人たちに会います。 
ずっと行きたい家だったので楽しみ。 
うまくたどり着けるかな。

新世界へ

撮影7日目。大阪。 
友人の林監督に会おうと連絡したらなんとインド旅行中。
新世界をぶらぶら。

撮影六日目

撮影6日目、今日は移動日。 
久しぶりの名古屋。 
味噌煮込みうどんを食べてまた移動。 
次は大阪へ。

撮影四日目

撮影4日目、今日は土砂降り。 遠くの海もかすんでる。 
ふざけあって迷惑かけあってアイデア出しあって、寝食を共にしながらひとつひとつシーンを重ねていく。
映画は脚本に書かれた物語をベースにした日々の記録の物語。 
その日々の記憶こそすべて。

モクヤ書店


持ってきた本を読み尽くしたので滞在先から遠く離れた港町のモクヤ書店さんに行きました。
古本屋さんかと思ったけどそうではなく、長い年月をそこで過ごした本たちがありました。

定価200円の島崎藤村『千曲川のスケッチ』を。
「古いから半額でええでね」と100円に。
おまけに飴ちゃん。港町の優しさよ。

三月撮影日記

3月、愛知県での撮影。
撮影初日は朝から散歩。 
ホテルの窓から眺めた景色。
何にもないけど最高。

2024年3月17日日曜日

出演作『ひとつのバガテル』『わたしたちの家』上映!


3/17.24、出演作である清原惟監督の映画『ひとつのバガテル』『わたしたちの家』が埼玉県立近代美術館のミュージアム・シアターで上映されます!
マヤ・デレン監督、出光真子監督の映画と併映で参加無料の当日先着順です。暖かい春の日、ぜひ足をお運び下さい!

ミュージアム・シアター開催間近🎬
マヤ・デレン、出光真子、清原惟 の映像作品を上映します。
①3月17日(日)13:00~16:30 ※12:30開場
②3月24日(日)12:30~15:50 ※12:00開場
参加費無料、当日先着順です。
途中入退場が可能ですので、ぜひお立ち寄りください。
https://pref.spec.ed.jp/momas/museum-theater2023