2017.7.23sun 松本一哉「落ちる散る満ちる」リリースツアー 横須賀公演
出演:松本一哉+坂藤加菜、Senju-min(橋本和加子+稻継美保)+角銅真実
映画上映:今野裕一郎(バストリオ)、菊沢将憲
展示:黒木麻衣
日時:7月23日(日) 15:00 開場/16:00 開演
料金:2,000円(展示のみ入場無料)
会場:飯島商店
昨日は横須賀飯島商店での打楽器奏者松本一哉さんの『落ちる 散る 満ちる』リリースツアー公演にお誘いいただき、監督作『おーい、大石』を上映させていただきました。
いろいろあって英語字幕版での上映となりましたが、トップバッターの役割は果たしてくれたのではないかと思います。一年以上前の作品なので、自分の中ではもう古典作品のような感があり、『安倍政権は暴走やめろ!』のデモの叫び声を安倍政権が下火になりつつある今聴くのは、また別の趣があってよいものでした。
二番手のSenju-min(橋本和加子+稻継美保)+角銅真実さんの芝居もとてもよかったです。実際に車で旅した景色をパフォーマンスで描いたもので、そこに空気があればいつまでも見ていられる、『一緒にいる』という映画にはない演劇の強みを最大限に活かした作品だったと思います。
そして今野裕一郎監督の映画であり自分の出演している映画でもある『OVER, UNDER, AROUND &THOROUGH』。5月21日の『世界に杭を打つ!上映会』での初上映から二ヶ月経って見てみたら、また別の映画のように見えました。映画はそれ自体が形を変えることがない分、上映環境や前後の作品の並びなどで随分印象を変えるのだなと改めて感じました。こちらは8月にバストリオの舞台と併せて各地で上映されますので、ぜひ見ていただけるとうれしいです。情報は上の出演情報でご確認下さい。
そして大トリは主催者の松本一哉さんの演奏と坂藤加菜さんのダンス。自分はロッキンチェアーに座って見ていたので、音楽の気分に合わせてユラユラして見るのがとても心地よかったです。松本さんの『落ちる 散る 満ちる』今、聴いていますがとてもよいです。今回、展示で参加の黒木麻衣さんが描いたCDのブックレットも眺めているだけで気持ちがよいです。
横須賀まで足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございます。
とてもいい時間を共有できてうれしかったです。
横須賀は港町で錆びついていて大好きです。
故郷の北九州を思い出します。
次は出演した清原惟監督の映画『わたしたちの家』の無料上映会が、7月28日に町田のつるかわ台教会で上映されます。ぴあフィルムフェスティバルに三度目の入選となった清原監督の新作です。こちらは入場無料ですのでお近くの方、ご興味ある方、ぜひ足をお運びいただけますとうれしいです。
清原惟監督作品『わたしたちの家』上映会
同時上映『波』2017年短編作品
2017年7月28日(金曜日)
18:30開場 19:00上映 20:40上映終了 21:30茶話会終了
入場無料(先着順、、FBイベント予約可、献金は歓迎)
直接会場にお越しください。
上映終了後に監督を囲む茶話会を予定しています。
会場 日本キリスト合同教会つるかわ台教会
東京都町田市真光寺2-13-20 TEL:042-737-7885