久しぶりの上通下通り、記憶を頼りに昔行った本屋さんなど巡る。
長崎書店で「人間展」というイベントのチラシを見つけて行ってみようと地図を見たら、滞在先のホテルの隣にあった教会みたいな変な建物でやってたのでさっそく戻って行ってみる。
そこの一階は「ポアンカレ書店」というセレクト古本屋さんなのだけれども、月に数回しか開いてないようで残念ながら滞在中は行けなさそう。
その二階のギャラリーみたいなところで「人間展」はやっておりました。
この建物はオーナーさんが長崎にあった教会を模して建てた元ガソリンスタンド(なんだそれは!)なのだそう。
入ってみるとフィッシュマンズがかかっている。
宮崎でも友達が車の中でフィッシュマンズかけてたし最近フィッシュマンズ聴く率高し。
仙台で行った台湾レコード研究会でも「台湾ではフィッシュマンズが人気だ」という話を聞いたし、これからなんか再び波がくるのかなフィッシュマンズ。
「人間展」では話題のモンド君のグッズがあったので缶バッジとポストカードを購入。
モンド君のお父さんのボギーさんはミュージシャン。昔レギュラーで出演してた博多の「ライブハウス照和」で曜日は違ったけれども個性的な面子が揃い踏みしていたあの熱い時期を共に過ごした人。
右も左も分からぬ二十歳の時にボギーさんのバンドのメンバー募集のオーディションを受けたなあ。いい思い出だ。来週ひょっとしたらボギーさんとモンド君が会場に来るかもとのことなので会えたらばうれしいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿