Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2016年7月30日土曜日

しっかりと自分の足で。

今日は原宿の桑沢デザイン研究所にて開催されている特別上映会「ZOKEI 映画女子のキセキ」に足を運びました。お昼の12時から夜8時過ぎまで、追加上映を含め8本の自主映画とアフタートークを堪能しました。東京造形大学の1984年から在校生までの女性監督の作品でセレクトされた上映会です。
素晴らしい内容でした。
以前、青山学院大学で開催されていた自主映画のイベントで観た古地良子監督の「甘噛み、む、め」が大好きで、これが再上映されるとあらば行くしかないでしょ!と足を運んだのですが、他の映画もすごい!7時間くらいノンストップで観続けて、すごい状態だったけれども、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。どれも本当によかった。「甘噛み、む、め」も相変わらずかっこいいし、細川なつ子監督の「みつめる」や弓場絢監督の「リコ」、宮崎綾子監督の「水族館おくれ」など自主映画にしか出来ない映画が目白押しで感動しっぱなしでした。
自主映画こそ真の映画、みんな誰しも自分の映画を撮るべきなのだ。(もちろん世界には大資本でやっててもインディペンデントな監督はたくさんいます。)しかし惜しむらくは、これだけ素晴らしい映画が集まっていても、「有名でない」「知られていない」という理由だけでお客さんが少ないこと。本当に大好きな大切な世界だから、そんなに広まって欲しくないという気持ちも半分ありますが、こういう映画が誰にも知られず終わっていくのは、あまりに見るに忍びなさ過ぎるので、明日は11時からやってます、時間がある方、一本でもいいから観に行って下さい。7時間かけて全ての映画を観ましたが、どれを観ても必ず楽しめます。しかも無料ですよ、何時間居ても!
アフタートークも内容良かったし、その後もいろんな人と知り合えて最高でした。「自主映画」を愛する気持ちだけでつながれるのです。自主映画って好きになっても、次またどこでいつ観られるか分からない、まさに一期一会。この映画たちにはぜひ出会ってもらいたいのです。何としても。
自主独立。
しっかりと自分の足で立っている映画たち。
特別上映会「ZOKEI 映画女子のキセキ」開催!東京造形大学の女性監督たちの作品を集めた外部上映会「ZOKEI 映画女子のキセキ」が開催されます。主催は1984年…
TOKYO-ZOKEI-CINEMA.TUMBLR.COM

0 件のコメント:

コメントを投稿