Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2013年3月8日金曜日

帰ってきた寺山修司

マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや

先日買った寺山さんの「競馬無宿」を片手に京王線に乗って、芦花公園駅近くにある世田谷文学館に「帰ってきた寺山修司」展を見にいきました。

主に寺山さんの学生時代や入院時代に友人や恩師に宛てて書かれた夥しい量の書簡や同人誌が中心に展示されています。特に手紙や葉書は量がものすごいので、全部読みたい人は3〜4時間くらいたっぷり時間をとってのご来場がおすすめです。用事のため2時間しかなかったので、全てを見ることが出来ませんでした。

まだ寺山さんが「寺山修司」になる前の、若き日の野心と不安と希望と絶望にあふれた自筆の手紙。はじめからあの「寺山修司」であったわけではないのですね。たくさんの友人や恩師や先輩歌人との関わりの中で後年「寺山修司」として活躍するあの人物像が形成されていくのが、手に取るように見えて来ます。

「画家になろうかな」と考えていたこともあるくらい、評価の高かった美術の才能も手紙や手製の文芸誌の中のイラストで堪能することが出来ます。

とにかく盛り沢山。
若き日の寺山修司に出会える濃密な空間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿