札幌での宿泊先のホテルの目と鼻の先にある北大植物園。
鬱蒼とした森が気になっていたので、札幌滞在の最終日、空港へのバスを待つ時間で見れるだけ見てみようと入ってみました。
これは一時間で回れる規模じゃありません。
これまで見たことのないような北の原生林がお出迎えです。
原生林、その巨木の一本一本でさえ気になるのに、アイヌ民族を紹介する北方民族資料室や薔薇園や記念館など、見て回るものが多すぎて大変です。
北方民族資料室に陳列されていたアイヌ民族の着ていた毛皮のコート、様々な鳥の毛皮を縫い合わせて作られた美しいコートなのですが、ブライアン・ジョーンズが名盤「ジョジュカ」のジャケットの中で着ているものにそっくりでかっこよかったです。
あれは欲しかった。
他にもイオマンテの儀式を撮った古い映像など、気になる資料がたくさんありました。
アイヌの人たちは確実に日本人とは違う顔をしていて、どちらかというとロシア系の顔立ちをしています。
きっと北の方からやってきたのでしょうね。
儀式の最中にアイヌの女性たちが踊りながら歌っているのですが、音声がないため、どんな音楽なのかよけいに想像がふくらみます。
シャーマンについて調べていたとき、南方のシャーマンについてはかなり調べたのですが、北方の、しかも日本の少数民族についてはあまり調べていなかったので、これからアイヌについても知っていこうと思いました。
北海道はまだまだ知らなければいけないことがたくさんあるような気がします。
二泊三日の舞台の本番込みの滞在でしたが、たくさんのことを教えてもらいました。
ありがとう、北海道!(まだ札幌しか知らないのですが…)
また来ます!
そしてこのような機会を与えて下さったKUNIO11「ハムレット」と札幌市教育文化会館のみなさま、お客様、そしてお芝居の神様に感謝です。
KUNIO11「ハムレット」東京公演は8月1日〜3日、池袋のあうるすぽっとです。
お待ちしております!
2014年7月27日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿