Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2015年7月14日火曜日

もがいたもん勝ち

壁は自分でつくるもの。
すべての人間にとって、すべての人生はその人にしか存在しないオリジナルのものだから、どれだけ類似したタイプの人生が並んでいたとしても隣の人の人生は絶対にはかり知れないものだ。

明日死んじゃうかも知れないし、あと60年以上生きるかも知れない。
今無名でも明日世界中に知られる存在になるかも知れないし、今人気者でも明日には全世界から非難をあびることになるかも知れない。
お金だってそう。
だからそんな不確定なものに気を煩わせる暇があったら、今やりたい芝居を、今撮りたい映画を、ただもうどんどんやって撮るだけ。
やりたい、撮りたいという衝動は今自分の中にある最も確実なもの。
そしてやりはじめれば、それはもう転がりはじめる。
それがそのあとどうなるかなんてどうでもいいことだ。

長生きすれば幸せかといえば、そんなこともないだろう。
お金があっても不幸な人もいれば、有名であるがゆえにゆがんじゃってる人もいる。
もちろんその逆もいる。
人のことなんて、自分からは推し量れない。
やりたいことを本当にやればいいのだ。
間違ってたら直せるとこから軌道修正すればいいし、悲観的になるときがあってもいいけど、まだまだやってないことが多すぎる。
こんな狭い日本や世界で、隣の人と自分を見比べてどうのこうのなんて言っててもしょうがないよ。

まずつくる。「全然だめだ」
そして次をつくる。「もっとこうできたな」
またその次をつくる。「前の方がよかったな」
そしてまたその次をつくる。

一生そう。
どれだけの人に誉められたかとか認められたかではなく、どれだけつくったかを人生の問題にする。
我が人生、質より、量。

いいなあと指をくわえて眺めてる人も、そんな思うほど楽に生きてはないですよ。
みんなもがいてる。

人生、もがいたもん勝ち。
さあ、今日ももがくぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿