Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2017年6月19日月曜日

ゴダール・トリュフォー・フェリーニ・ベルイマン

映画関連の本に強い行きつけの古本屋さん。
そろそろかなと思って行ってみるとあるわあるわ。
ゴダール・トリュフォー・フェリーニ・ベルイマン・・・。
映画の神々。
特にフェリーニの本は何冊あるか分からないほどなので、家にあるものとかぶっている危険性があったのですが、本との出会いは一期一会、思い切って買いましたが幸運なことにかぶっていませんでした。映画監督の本は哲学書のような趣きがあってとても好きです。映画を観ても眠くなることが多いし、いい言葉には出会ってもひとつふたつといったところなので、こうして読むという行為の方が自分にとってはより良い映画体験です。ストーリーと説明とインタビューや当時の批評家の言葉を読んで、こういうことをやったのかな、どうなのかな、とイメージすることの方が映画を観ること以上に面白いのです。その古本屋さんは神保町に比べても格段に安いのですが、まとめて買うとさすがになかなかのお値段です。いくらか安くしてもらいました。このお返しは自分の新しい映画で。

「映画なんて感覚で出来ちゃうと思うでしょ。それが大間違いなんだよ。感覚で出来るからこそ活字を読んで勉強しなきゃだめなんだよ。大体、今の若い人は本を読まないから、センスがいくらあるって言っても、本当にダメだね。ほら、安くするからこの本、全部持ってけ。」近所の古本屋のおいちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿