Translate


出演情報

最新の出演情報などは以下のweb、Twitterにてご確認下さい。


webhttp://masanorikikuzawa.strikingly.com
Twitterhttps://twitter.com/renonremon

2014年10月24日金曜日

生きていられるんだから

久しぶりのいい天気。

「1日20時間以上寝たい」
最近ずっと願っていた夢を3日も叶えてしまう。
布団の中で見るのは、「桜の園」の稽古の夢とこれまでの舞台の夢…。

休息は大事。
出来れば健康な状態のときに充分な休息を自分に与えてあげられること。
治る病気なら良いけれども、治らない病気にかかってから気付いても遅すぎる。

早死にしてもいいからいい作品をとは微塵も思わない。
いい作品を精神的にも身体的にも健康な状態で長くなるべくたくさん生み出し続けることが大切だし、それは可能なこと。

その方が生産的だし、お客さんにもよけいな心配や負担をかける必要がない。
太陽や空や樹や花や風のように、100パーセントそのものであることでいい芝居を届けたい。
人の悪意ではなく善意が、ここまで世界をつないできたんだということは、絶対に信じて、それを芝居にこめていく。

そうじゃなくっちゃ、誰の笑顔も信じられなくなっちゃうよ。
せっかく生きていられるんだから。

明日は野田さんの韓国版「半神」を観ます。
「半神」は野田さんが教授を務める多摩美での公演に二度出演し、野田さんからもたくさんダメ出しや言葉をもらった大切な作品。

野田さんの言う「演劇は面白くなくっちゃな」は芝居をやっていく上での座右の銘。
野田さんの「今」の「半神」をしっかり楽しんで、「桜の園」稽古終盤に向けての気持ちをつくっていきます。

いい芝居を。
来ていただいたお客さんに楽しんで欲しい。
それだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿